ちょっと懐かしのユニフォームをさらっと軽くご紹介する「Qoly × LFB Vintage」ブログのQoly版。

今回はカタールW杯にも出場するメキシコ代表の伝説的な“アステカ・ユニフォーム”をお届けします。

メキシコ代表 1998 ABA Sport ホーム半袖 ユニフォーム 98W杯モデル復刻版

1998年のフランスW杯で着用したユニフォームで、世界のサッカーファンを驚愕させた“アステカユニ”の復刻版。2000年代のアイテムですので、復刻版とはいえ立派なヴィンテージキットです。

98フランスW杯ではグループステージでオランダ、ベルギー、韓国と対戦したメキシコ。首位はオランダに譲るもこの組を2位で突破し、決勝トーナメント進出が決定。その決勝T1回戦でドイツと対戦しましたが、スコア2-1で敗れています。

当時のメンバーは、ホルヘ・カンポス(GK)、ルイス・エルナンデス、アルベルト・ガルシア・アスペ、ラモン・ラミレス、クアウテモク・ブランコ、クラウディオ・スアレスなど。個性派ぞろいでした。

緑のホームキットは韓国戦とドイツ戦の2試合で着用しましたが、韓国戦といえば11番を付けたクアウテモク・ブランコが見せた“カニばさみ”プレーですね。

両足首でボールを挟んで跳びはねて相手ディフェンスを抜くという、秘技というか妙技というか奥儀というか。ユニフォームで驚かせて奇抜な技でも驚かせる。98年のメキシコ恐るべし...でした。