かつてバレンシアを率いていたマルセリーノ・ガルシア・トラル監督。

ビジャレアルでの指揮で成功を収め、2017年からはバレンシアの監督に就任。経済的に苦しいクラブをコパ・デル・レイ優勝、ヨーロッパリーグ準決勝進出、チャンピオンズリーグ出場などの結果を出した。

【動画】「The Coaches' Voice」に出演するマルセリーノ監督

しかしながら、2019-20シーズンが始まったばかりの段階で突如解任されることになり、サポーターや選手に支持されながらもチームを離れざるを得なくなった。

なぜそれが起こったのか。『Guardian』によれば、マルセリーノ監督は以下のように話していたとのこと。

マルセリーノ

「(2019年9月に解任されたバレンシアでのことについて)

すべてがうまく進んでいった。ファンも、選手も、コーチングスタッフも、スポーツディレクターも、ジェネラルマネージャーも、誰もが絡んでいいチームを作っていたよ。

あきらかに上向きの軌跡を描いていた…それから、オーナーが介入してきて、あっという間にぶち壊してしまった。早かったよ。ギネスに乗せてもいいくらいだ。

ディレクターのパブロ・ロンゴリアも、ジェネラルマネージャーのマテウ・アレマニーも解任された。

選手たちは我々スタッフを擁護してくれたが、それはむしろあまりにも意味の分からないものを見せられて、クラブを信じられなくなったんだろうね。

選手たちは満足していたし、誰にでも勝つことができると思えていた。そのプロジェクトが破壊されたんだ。

(オーナーのピーター・リムは本当にサッカーが好きなのか)

わからないね。あることについての会議を行って、それから30時間かけてやってきた彼と直接会ったら、言っていることは正反対だった。

その1ヶ月半後、我々はカップ戦で勝ち、ヨーロッパリーグでは準決勝に行き、チャンピオンズリーグ出場権を得た。

我々は、『カップ戦では優勝を目指すな、勝つな、ベストメンバーを出すな』と言われていたんだ。

ただ我々は違う決断をした。バレンシアのようなクラブがやらなければいけない、当たり前のことをした。

偉大なバレンシアは勝つことを考えなければならない。ファンが望むこと、クラブの歴史が望むことをやった。

サッカーでも人生でも、勝つために努力をしなければならない。準々決勝でヘタフェを破ったことで、自信が生まれて、チャンピオンズリーグ出場権を得られたんだ」

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら