2007年から6シーズンにわたってミランでプレーしたブラジル代表FWアレシャンドレ・パト。

当時は世界最高のタレントと評価されたものの、怪我のために当初の期待ほどの結果を残すことはできず、最後の数年はプレーすらままならない状況になってしまった。

その後ブラジルリーグや中国などで復活を見せ、現在はアメリカ・メジャーリーグサッカーのオーランド・シティでプレーしている。

彼は今回ミランの公式動画のインタビューに応え、その中で以下のように話していたとのこと。

アレシャンドレ・パト

「ファンはよく『キャリアで最高の瞬間は何?』と尋ねてくる。僕は17年間プレーしてきたが、それはナポリ戦だよ。ミランでの最初のゴールだ。

ミランは今週末モンツァとの対戦だね。モンツァはベルルスコーニとガッリアーニがオーナーを務めているし、特別な瞬間になるだろうね。

ピッチ上では全く異なるモチベーションが生まれるだろう。ベルルスコーニとガッリアーニがドレッシングルームで何を言うかわからないよ!

サッカー界は大きく変化してきた。昨今はそのスピードが昔よりもずっと早くなった。

ミランは今のサッカー界に足を踏み入れることができ、現代のサッカーがどのようなものかを理解することができた。

かつてのミランでプレーして勝つことができたのは幸運だったね。これからのミランも素晴らしいことを続けていくと信じているよ。

サンシーロに招待されたこともあるけど、僕はブラジルで膝の治療を受けているからね。でも訪れる日が待ちきれないよ。しばらく様子を見ていくよ。

今のミランで僕に似ている選手? 僕はいつもラファエウ・レオンのことを話してきたし、彼のことは好きだ。最初は困難を抱えていたが、ミランにいることがどういう意味を持つのかを理解し、今は素晴らしいことをやっている。

彼はイタリアのサッカーとミランを理解している選手だ。そのように続けてくれることを願っているし、大きな責任を背負っているよ」

【写真】「最後にスクデットを取った時のACミラン」メンバー覚えてる?

2008年1月13日にミランでデビューしたパトは、ナポリを相手にいきなりゴールを決め、5-2の勝利に貢献。半年間で9ゴールを決める活躍を見せた。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら