ヴィッセル神戸でプレーする元スペイン代表アンドレス・イニエスタ。

このほど出演したYoutubeの『The Wild Project』で、日本と日本語への適応について聞かれるとこう答えたそう。

「(日本語は)話せないんだ、ものすごく難しい。

でも、いくつかの単語やフレーズは話せるよ。上達はしているけれど、難しい」

2018年から日本でプレーしてきたイニエスタだが、日本語はかなり手強いようでまだ話すことはできないとか。

【関連】実はイニエスタってこんなにスゴイ!「歴代伝説まとめ」

そんなイニエスタはバロンドールにも言及した。彼はバロンドールを受賞したことがない偉大な選手のひとりに挙げられている。

あのブッフォンも不当に扱われていると述べているが、イニエスタ本人は「そうは思わない。好きではないわけではないけれど、恋しいものでもない。個人賞はあまり気にしない」と話していたそう。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら