かつて世界最強ストライカーに君臨した元ブラジル代表FWロナウドが『Guardian』のインタビューで様々な話題を語った。

王国ブラジルの10番に君臨してきたネイマールにも言及している。

ロナウドはレアル・マドリー時代にマンチェスター・ユナイテッド戦でハットトリックの活躍を見せた際、相手ファンからスタンディングオベーションを送られることがあった。

同紙では、ネイマールの周囲にはそのような“暖かさ”はなく、同じような扱いを受けることは想像しにくいと指摘。ただ、ロナウドはこう述べた。

「いや、人々は彼を大いに愛しているよ。

サッカーについて話すなら、彼を愛さない人など誰もいないはずさ。

彼は私生活がサッカーを超越しているけれど、自分はそこに興味はない。

大胆であり、テクニックとバラエティがあり、速くて、ゴールも決める、そして、個性がある。

彼はメッシとクリスティアーノ・ロナウドと比較されることもある。あの2人は宇宙人なのにね。

ピッチ上のネイマールはひとつであり、人々がそれ以外のものと混ぜ合わせる」

ネイマールは嫌われ者ではないと擁護していたようだ。

【関連】ブラジル代表、史上最高の「イケメン」は誰?10人を選んでみた

また、ワールドカップに臨むブラジル代表についてはこう述べている。

「チッチ監督がやることを見てみよう。彼は前線にとてもいいオプションが揃っている。

ヴィニシウス・ジュニオールは先発させなきゃいけないよ。彼は世界中のどんなチームでもスタメンになれる。

右サイドはラフィーニャが素晴らしいプレーをしているが、ロドリゴもいる。

そして、ネイマール。彼には意欲があり、キレている。

ガブリエウ・ジェズスはアーセナルで非常にいいプレーをしているね。リシャルリソンはゴールを保証してくれる。

アントニもいるし、チッチ監督は(贅沢な)問題を抱えているよ」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら