長谷部誠と鎌田大地が所属するフラクフルト。来月開幕するワールドカップ期間中に来日し、Jリーグクラブと親善試合を行う。

そうしたなか、日本政府観光局(JNTO)の企画で、長谷部とマリオ・ゲッツェの対談実現。

ゲッツェはドルトムントで香川真司と、PSVでは堂安律と同僚だったこともあり、親日家のようだ。

これまでJリーグではルーカス・ポドルスキーなどW杯優勝を経験したドイツ選手がプレーしたけれど?と聞かれるとこんな話もしていたぞ。

マリオ・ゲッツェ

「将来は何があるか分からないし、Jリーグは選択として悪くないね。日本の生活には興味があるよ」

「今回は2度目の日本訪問だから、色々楽しみなんだ」

「真司も堂安も誠もみんなとても勤勉で好奇心が強くて、謙虚なんだ。それは日本の美しい文化とつながっているはずだよ。

ドルトムントの真司や昨年の堂安と一緒の時もそうだったし、今ここでも日本人の価値観や生き方は勉強になるよ。

日本にはとても興味があって、日本の皆さんに会うのが楽しみ。

前回の日本滞在は2日だけだったので、今回の日本ツアーでは試合以外にも色々楽しみたい」

リップサービスもあるだろうが、Jリーグへの移籍もありえるかもしれないと発言。

また、ワールドカップでの対戦については、「 去年一緒だった堂安は良い選手だし、鎌田と誠ともここで知り合ったし、日本代表は技術と規律があり、組織的な素晴らしいチーム」と日本を評価していた。

【関連】W杯で対戦!日本人と同僚だった現ドイツ代表のスター選手たち

なお、2017年以降、ドイツ代表から遠ざかっているゲッツェだが、今大会の登録メンバーに名を連ねたとも伝えられている。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら