「ミラクル残留」といえば、この選手のことを思い浮かべる方は多いだろう。

豊川雄太は2017-18シーズン最終節、ベルギー1部のオイペンにおいて、途中出場からハットトリック&1アシストを記録。チームを4-0の勝利に導き、逆転での1部残留に大きく貢献した。

試合後、様々な場所で起こった「ユータ」コール。まさにオイペンの英雄となった。

豊川が現在所属する京都サンガF.C.も、11月5日(土)のJ1最終節を前に16位。残留に向けて28歳のアタッカーに多くのファン・サポーターが期待しているはずだ。

Qolyは先日、そんな豊川雄太に単独インタビューを敢行!

インタビュー後編となる今回は、ベルギー移籍の理由、自らのハットトリックで成し遂げた「オイペンの奇跡」やクロード・マケレレ監督、残留争いで必要なことなどを中心に聞いた。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年10月25日)

――(前略)あの最終節のムスクロン戦(4-0)は、ハットトリックを決めてアシストも記録しました。実際、豊川選手の中ではプレーしている時どういう感覚だったのですか?

ああいう時は不思議なものですよね。あんな経験はもう二度とできないかなというふうには思っています。

何か、来たボールは全部入る気がしたんですよ。シュートは3本しかおそらく打っていないです。それで3点入りました。

ゾーンじゃないですけど、本当にそんな感じでしたね。