バルセロナで活躍を続けてきた元スペイン代表DFジェラール・ピケ。今週末にアルメリア戦後に現役を引退すると発表した。

アンドレス・イニエスタやカルレス・プジョルらはこのようなメッセージを送っている。

イニエスタ

「Geri(ピケのあだ名)、次のステージがどんなものであろうと、君の幸運を願っているよ!

素晴らしい瞬間を経験し、スペクタクルなキャリアだったね!」

プジョル

「Geri、全てをありがとう。自分はショックを受けている。

(人々は?)君にとてもアンフェアだった。君ほどバルサのユニフォームを守ってくれた人間はほとんどいない。

君と一緒にプレーしたんだと言うことができる、それは特権的なものだった。愛しているよ、友よ」

また、スペイン代表では盟友、クラブではライバル関係だったセルヒオ・ラモスは、アンダルシア語で「人生を楽しめ」などとエールを送った。

【動画】もう見納め…ピケvsネイマールのケンカシーン

そして、バルサ時代の同僚ネイマールは、ピケとの映像に「レジェンド」という文字とハートの絵文字をつけて惜別のメッセージを送っている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら