Jリーグで「外国人助っ人」と言えば、圧倒的に多いのはやはりブラジル人。

昨日のJリーグアウォーズで発表された今季のベストイレブンも、FWはチアゴ・サンタナ(清水)、エウベル(横浜FM)、マルシーニョ(川崎)という3名のブラジル人選手が独占した。

一方、アルゼンチンは南米でブラジルと肩を並べる強豪国でありながら、近年Jリーグでプレーする選手がほとんどいない。

いったいなぜなのか…。

そこでQolyは、残念ながら先日契約満了が発表されてしまった、ベガルタ仙台のアルゼンチン人MFレアンドロ・デサバトを直撃!

インタビュー前編となる今回は、2019年のセレッソ大阪加入やJリーグの印象、ベガルタ仙台でのプレーなどを中心に聞いた。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年10月19日)

――(前略)仙台でも声出しが解禁され、スタジアムにファン・サポーターの声が戻ってきました。

ピッチでプレーしている選手たちにとってサポーターの声援というのはとても重要です。彼らの声援や励ましは私たちにエネルギーを与えてくれますし、より力を発揮する後押しになるものです。

そのおかげで私たちはホームで強くなれますし、どんな相手チームにとっても難しい試合になると思います。

――仙台のスタジアムの雰囲気はいかがです?

素晴らしいですね。サポーターはいつも全力でサポートしてくれます。

チームには良い時もあればつらい時もありますが、彼らは常に声を出して支えてくれます。