2大会ぶりにワールドカップに出場するオランダ代表。

本大会メンバーからまさかの落選となったひとりがGKのヤスパー・シレッセンだ。

33歳になった彼は6月のネーションズリーグでも起用されていたが、本大会メンバーに入れず。

このほど行われたNEC対RKC戦後にサポーターから励ましのエールを送られるとも思わず感情的に…。

試合後のインタビューでは、目に涙を浮かべながらこう述べていた。

「当然ながら冷静ではいられないよ。金曜に受け取った知らせはとても嫌なものだった。

(コロナで)EURO2020を欠場した痛みもまだ残っている。今回の失望もしばらくは続くだろうね。

人選は終わった。議論してもほとんど意味はない。

一瞬、目の前が真っ暗になった。このW杯は大きな目標だったからね。

でも、今後はドアのノブを回して、トレーニングを再開し、全速力で進まなければいけない」

2014年W杯では正GKだったシレッセン。

【関連】2018年に候補メンバーから「衝撃のW杯落選」になった10人

2020年までは代表守護神だったものの、その後は怪我やコロナに見舞われ、序列が降下していた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら