2018年から2021年8月にかけて数多くの性的暴行事件に関与したとして逮捕されたマンチェスター・シティDFバンジャマン・メンディ。

その後130日以上にわたって身柄を拘束され、クラブから活動停止処分を受けたためにサッカー界から離れている状況にある。

【動画】マンチェスター・シティのムードメーカーだったメンディ。最悪のファッションセンスを持つ選手を選ぶ

そして現在その裁判が行われており、このワールドカップ期間に合わせてメンディ側の証人としてジョゼップ・グアルディオラ監督が公聴会に出席した。

『La Sexta』によれば、そこでグアルディオラ監督はメンディの人格について以下のように話したとのこと。

ジョゼップ・グアルディオラ

「メンティは私に頼んだ。みなさんと一緒に裁判で証言してほしいと。それが今ここにいる理由だ。

クラブとして、コーチとして、私たちは大きな期待を抱いていた。なぜなら彼は並外れたサッカー選手であるからだ。

メンディはとてもいい男だ。楽しむのが好きで、人を楽しませるのが好きだ。ドレッシングルームで彼の悪口を言う人を見つけ出すのは難しい。

事件については満足していないが、私はどんな選手にとっても父親ではないのだ。

私は選手たちのトレーニングをコントロールしているが、SNSで彼らをフォローしていないし、私生活で何をしているかは知らない。父親ではないからだ」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら