開幕が迫ってきたFIFAワールドカップ・カタール大会。

2018年大会は日本を撃破するなど3位と躍進したベルギー代表は優勝を目指す。

今大会でも10番を背負うエデン・アザールだが、レアル・マドリーでは控えという立場にある。

前回大会時は圧倒的なパフォーマンスを見せたが、本人はあのレベルには戻れないと感じているようだ。『L'Equipe』でこう述べたそう。

「正直、自分は2018年のレベルにはもうない。

見せてはいないけれど、精神的にも肉体的にもあまりにも苦しみが多かった。

それを言うのは恥ずかしいことではない。

2018年の自分は世界のトップ10に入っていたかもしれない。そこに戻るか?そうは思えない。

でも、体が許すなら、まだいくらかはすごいことができる。

同じテクニックはあるけれど、自信を失ってしまった。

健康的なライフスタイルなしに10年間も最高レベルでプレーし続けることができると思うかい?

ここでは常に怪我をしていると思われている。

レアルに加入した時、体重が増えていた。毎夏と同じようにね。

チェルシー対アーセナルのEL決勝に休暇をとった。ただ、2~3週間後に全てを失ってしまった。休みをとりすぎた?そうかもしれない。

W杯の後に自分のイメージがよくなっていることを望んでいるよ。

何年もの苦難があった後、ビッグゲームでプレーしたいんだ」

2018年当時は世界最高レベルにあったと感じているというが、その後は怪我などに苦しみ、自信を失ってしまったという。

【関連】残念ながら「ピークを過ぎた」世界的スター選手5名

31歳になった現在はそのレベルにはないとしつつ、万全な状態ならまだやれるとも口にしていたとのこと。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら