リオネル・メッシを擁するアルゼンチン代表は、カタールワールドカップの優勝候補の一つ。

昨年、メッシ悲願の代表タイトルとなるコパ・アメリカを制したチームはその後も好調を維持しており、同国史上最長の「公式戦36試合無敗」で今大会に臨む。

欧州王者と南米王者が激突した今年6月の「フィナリッシマ」でもアルゼンチンはイタリアを破り、初代王者に輝いた。

そこでQolyは先日、今季Jリーグのベガルタ仙台でプレーしたアルゼンチン人MFレアンドロ・デサバトを直撃!(※残念ながら今季での契約満了が発表済み)

インタビュー後編となる今回は、昨年アルゼンチンにいた時に体験したコパ・アメリカ優勝や、リオネル・メッシという存在、リオネル・スカローニ監督率いる現在のアルゼンチン代表チームなどを中心に聞いた。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年10月19日)

――(前略)アルゼンチン代表といえば、何と言ってもリオネル・メッシ選手です。アルゼンチン人にとってメッシ選手はどんな存在ですか?

私はアルゼンチン人として、メッシが世界最高の選手であることに感謝しています。

メッシといえばアルゼンチンだと誰もが知っています。自分の母国の名前を覚えられるというのはやはり嬉しいものですからね。

メッシは、ディエゴ・マラドーナに匹敵する存在だと思います。アルゼンチン代表ではなかなかタイトルを獲れなくて批判も受けていましたから、彼らがコパ・アメリカを制覇できたことは本当に嬉しいです。

あとは、メッシにワールドカップを掲げてほしいです。これが国民みんなの願いですね。