ドイツが誇る36歳の守護神マヌエル・ノイアーのすごさを自ら解説した本田。ただ、そのうえで、攻略法もあると述べていた。

「僕らがドイツ相手にハイプレスにいくことはあんまりないとは思うんですけど。

もし、前から行くっていう戦術的判断を日本がするのであれば、(ノイアーは)結構やらかすときがあって、自身に満ち溢れているやらかしがあるので、その凡ミスをつけなくもないだろうなと。

もしかしたら、ロングシュートを決めれちゃうかもしれないし、やれることはあるんじゃないかなと。ちゃんと組織でハメれば」

自信があるからこそ、プレッシャーをかけられた時にミスもすると指摘。

【動画】日本は狙うべき!?超守護神ノイアーの自信満々テクニックシーン

そのうえで、本田は日本対ドイツ戦のスコアを1-1と予想していた。「日本が先制するも守り切れない」と予想していたが、果たして…。

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら