ワールドカップで優勝候補のアルゼンチンを1-2で撃破したサウジアラビア。歴史的番狂わせとなり、世界に衝撃を与えている。

試合後、サウジのエルヴェ・ルナール監督はこう述べていた。

「素晴らしい選手たちを祝福する。

3年半前にサウジに来ることを決めて以降、上層部や素晴らしい会長やスポーツ省は常に支えてくれた。

2~3週間前に王子に謁見した時も一切プレッシャーはかけられなかった。

それがサッカーに取り組むべきやり方だ。プレッシャーをかけすぎると、常にうまくいくわけではないからね。

我々は非常にいい準備ができたが、それでもアルゼンチンが素晴らしいチームであることを忘れてはいけない。

彼らは36試合無敗を続けていたし、南米王者でもある。

素晴らしい選手たちを揃えているが、これがサッカーだ。完全にクレイジーなことが起きることもあるのさ。

我々は20分ほど楽しいセレブレーションをするだけさ。まだ2試合ある。あるいはそれ以上ね。

W杯では自分たちのことを信じる必要がある。サッカーではどんなことでも起きうる。

相手のモチベーションが最高でない時もある。それは普通のことだ。

我々も格下と対戦する時に起きることだ。それを人々が理解できない時もある。

サウジ相手にメッシが(高いモチベーションだ)と想像できるかい?

当然、彼は『とてもいいスタートを切る必要がある』と言うだろう。だが、ブラジル戦のようなモチベーションではない。それが普通。サッカーの一部だ。

我々はサウジサッカーの歴史を作った。永遠に刻まれるだろう。

それは一番大事なことだが、前を見据える必要もある。まだ難しい2試合が残っているからね」

一方、アルゼンチンのリオネル・スカローニ監督はこう話していた。