ワールドカップ2試合を終えて、1勝1敗となった日本代表。
ドイツ相手に金星をあげたが、コスタリカには痛恨の敗戦を喫した。
#ABEMA #FIFAworldcup
【速報】
日本🇯🇵vsコスタリカ🇨🇷
均衡を破ったのはコスタリカ!先制点を日本から奪う!
ABEMAで本田さん解説中⚡️
👉https://t.co/m4rd3uy1Qz#サッカー日本代表 #ABEMAでFIFAワールドカップ#FIFAワールドカップ全試合無料生中継
— 【公式】FIFA ワールドカップ カタール 2022 @ABEMA (@fifawc_ABEMA) November 27, 2022
最終節のスペイン戦では引き分け以上の結果が求められる。
そうしたなか、ABEMAで解説を担当する本田圭佑は「スペイン戦願望スタメン」をツイートしていた。
vs スペイン戦願望スタメン
三笘 浅野 久保
長友 守田 遠藤 伊東
冨安 吉田 板倉
権田
途中出場
45: 浅野→前田
60: 久保→堂安、三笘→相馬
75: 守田→鎌田
85: 冨安→谷口
— Keisuke Honda (@kskgroup2017) November 27, 2022
3-4-3のシステムで、2試合フル出場の鎌田大地をベンチスタートにしている点は興味深い。
そのうえで、本田は「スペインは思ってた以上に完成度が高い」ともツイートしている。
【関連】 日本とW杯で対戦!スペイン代表、メッシ級の価値があるヤバい6人
本田は事前に収録されたABEMAのグループステージ分析では「スペインは世代交代に失敗してる…。付け入る隙は、全然ナンボでもあるんじゃないかと思います。格上かどうかと聞かれたら、格上だと思うんですけど、でも、どうにもなんないほどのレベルっていう感じは全然ないですよね」とも指摘。その際には予想スコアは1-1としていたが、果たして…。
なお、スペインのルイス・エンリケ監督は、「引き分けでも十分かもしれないが、日本戦は勝ちに行く」と断言している。