熱戦が続くFIFAワールドカップ・カタール2022。日本代表は決勝トーナメント1回戦でクロアチアと激突する。

日本代表を率いる森保一監督も横内昭展コーチもサンフレッチェ広島の出身。2人を知るクロアチア人といえば、2006~2008年に広島でプレーしたダリオ・ダバツだ。

当時はミハイロ・ペトロヴィッチ監督がチームを率いており、森保さんはコーチを務めていた。

『GermanijakHR』によれば、ダバツは、「モリサン、ヨコサン」と愛着がある2人が日本代表チームにいることを喜びつつ、こう話していたそう。

「欧州に日本人選手がどんどん増えているのは偶然ではない。

彼らは最高のリーグでプレーし、日々最高の選手たちと練習を重ねないとサッカーは上達しないと気付いた。

ブンデスリーガに何人の日本人がプレーしているか、プレミアリーグ、フランス、ベルギーにもいる。

日本人には学びたい、成長したいというメンタリティがある。欧州で行けばもっと良くなると気付き、欧州に出て行った。

多くの選手は日本にいたほうが稼げるのに、目的をもって欧州に出ていく。

どんなクラブにも、少なくとも1人は日本人選手がいたほうがいいと思う。

イストラには原大智がいたし、いまは新井(晴樹、シベニク所属)がいる。もっと来てほしいが、このレベルのクラブに日本人選手を連れてくるのは簡単ではない。

ありがたいことに、彼らは走りがパワフルで、それを何度も繰り返すことができるし、要求されることは全てやってくれる」