FIFAワールドカップ・カタール2022の決勝トーナメント1回戦で日本代表とクロアチアが激突。

日本は前田大然のゴールで先制し、前半を1-0で折り返した。

BBCで解説した元イングランド代表アラン・シアラー、リオ・ファーディナンド、ジャーメイン・ジーナスらはこう話した。

アラン・シアラー

「日本のほうがはるかにいいチームだ。ボールを素早くたくさん動かし、ボックス内でいいポジションに入っている。

チャンスを作っているし、アラートにあるし、クロアチアのプレーを基本的に止めている。

クロアチアは中盤3枚がボールを持ちたがっているが、日本がそれを許していない。

日本は相手ではなく自分たちにテンポでプレーしており、本当にいいサインだ」

ジャーメイン・ジーナス

「本当にうまく機能したコーナーキックだった。堂安律からのボールは本当にセンセーショナルだった。

前田はそれを生かし、待っていた。そして、それをネットに突き刺した。適切な場所、適切なタイミングだ。

日本のほうがはるかによかった。45分間、彼らを本当に楽しく見ていた。このリードは完全にふさわしい。

日本は素晴らしかった。前田はそのハードワークで同僚たちから愛されているが、あのゴールはご褒美だった。

クロアチアは自分たちを見つめ直し、エネルギーレベルを上げなければいけない」

リオ・ファーディナンド

「私はクロアチアの経験がポジティブなものになると言ったが、やや足がくすんでいるように見える。年をとっているチームに見えるね。

日本はこれまで通り危険だ」

ペーター・シュマイケル(元デンマーク代表GK)

「日本はクロスでクロアチアを脅かしている。日本の監督がハーフタイムに選手たちに対して何を言うのか気になるね。

もっとコーナーを増やして、今日はあまり安心できないデヤン・ロヴレンにボールを入れろ。

後半の日本が1-0のリードにどう反応するかとても楽しみ」

【関連】すでに2022W杯から敗退した世界最強ベストイレブン

ただ、試合は後半にクロアチアがイヴァン・ペリシッチのゴールで1-1の同点に持ち込んでいる。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら