FIFAワールドカップ・カタール2022の決勝トーナメント1回戦で日本代表とクロアチアが激突した。

日本は前田大然のゴールで先制するも後半に同点に追いつかれ、PK戦に突入。

だが、1人目の南野拓実、2人目の三笘薫、4人目の吉田麻也が相手GKにシュートを阻まれてしまう。そして、クロアチアは4人目が決めて勝負あり。

Optaによれば、W杯のPK戦では後に蹴るチームが6連勝していたそうで、今回もその通りになった。

また、クロアチアはW杯のPK戦で3戦全勝。一方、日本は2010年大会のパラグアイ戦に続き、PK戦は2戦2敗。

そして、クロアチア代表GKドミニク・リヴァコヴィッチは、W杯のPK戦で3本のシュートを阻止した史上3人目の選手になった。

【関連】W杯クロアチア代表の美人妻・恋人! 獣医にモデル、14歳年上の姉女房も

『24sata』によれば、彼は試合後にこう話していたそう。

「チームと素晴らしい雰囲気で最高の気分だ。

ここまで来るのは簡単ではなかったので、来てくれたファンたちには感謝しているよ。

とても難しい試合だった。

日本は準備万端だったし、最初からよかった。でも、僕らも準備はできていた。

120分間すばらしいプレーができたからね。キャリアで最高の瞬間のひとつさ」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら