残すところあと2試合となった2022年ワールドカップ。

日本代表はドイツとスペインを撃破する歴史的勝利をあげ、森保一監督は突破すら困難と思われていたグループステージを首位で突破する偉業を成し遂げた。

そうしたなか、鹿島アントラーズFW鈴木優磨がDAZNのFOOTBALL TIMEに出演。日本代表が見せた今大会での闘いぶりについてこう話していた。

「俺はすごいなと思ってました、普通に。

正直、予選(グループステージ)突破は難しいだろうなと思っていたので、それを首位で突破するというのは森保監督の素晴らしい手腕だったなと。

スペインとドイツと同じ組を首位で突破するっていうのは、間違いなくすごい。

ベスト16でクロアチアってなった時は日本がほぼほぼベスト8決まったなと思った。

予選からクロアチアを見ていても今大会の仕上がりは全然よくなくて。

きたな!と思ってたんですけど、やっぱり勝負強さっていうのは、なかなか日本人にはない強さをあっちの人達は持っているなって個人的には感じました」

2強を撃破して首位通過したことについては素直に賞賛。

【関連】日本代表、今ワールドカップで評価を下げてしまった6名の選手

クロアチア戦には「個人的には勝ったなと思った」というが、相手に「余裕があった」とも感じたとのこと。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら