残り2試合となった2022年のFIFAワールドカップ、3位決定戦ではモロッコとクロアチアが激突する。

両チームが対戦したのは、これまで2回。今大会のグループステージでの対戦はスコアレスドローだった。

また、1996年のハッサン2世杯での対戦も2-2という結果(PK戦でクロアチアが勝ち上がり)。

なお、3位決定戦の勝者には2700万ドル(37億円)の賞金が与えられる。一方、4位は2500万ドル(34億円)。ただ、3位になると銅メダルも授与される。

【関連】日本代表、今ワールドカップで評価を下げてしまった6名の選手

モロッコのワリド・レグラギ監督は「(決勝進出を願っていたので)プレーしなければいけない最悪の試合だ。だが、がっかりしているものの、それでも興奮している。本当は決勝に進出したかったが、3位のためにプレーする。表彰台に立ちたい。相手も3位でのフィニッシュを望んでいる。お互いに初戦で対戦してるので、いい締めくくりになる。公園を散歩するようなものにはならないだろう」と意気込んでいる。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら