18日に行われたFIFAワールドカップ・カタール2022の決勝戦でフランス代表を撃破し、優勝を果たしたアルゼンチン代表チーム。

監督を務めたリオネル・スカローニ氏は、かつて自身も選手としてアルゼンチンのメンバーとなっていた人物。

【動画】アルゼンチン、フランスをPK戦の末に破る!伝説の試合だ

ロベルト・アジャラらかつての同僚をコーチとして迎え、アルゼンチン代表チームを久しぶりのワールドカップ優勝へと導いた。

『Besoccer』によれば、そのリオネル・スカローニ氏は取材に対して以下のように話していたという。

リオネル・スカローニ

「まだ実感が沸かないが、この瞬間を倒しんでいるよ。みんなとね。

我々はいろいろな浮き沈みを経験してきた。様々なことが起こってきたので、衝撃を受けることには慣れているさ。

フランス代表の功績も大きいものだ。我々が頂点に立てたことは信じられないほどの喜びだ。特別なことだ。

両親が教えてくれたよ。物事を理解する方法を。そして諦めない心を。何にも逆らわず、前に進み続ける。それが今報われたのだ。

私は幸運だった。みんなに感謝したい」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら