18日に行われたFIFAワールドカップ・カタール2022の決勝戦は、非常にエキサイティングなものとなった。
アルゼンチンが前半のうちに2点を決めるも、後半にフランスがキリアン・エムバペの2ゴールで同点に追いつく。
さらに延長戦ではアルゼンチンがリオネル・メッシのゴールでリードを奪うも、フランスもキリアン・エムバペのPKで3-3のタイスコアに持ち込んだ。
そしてPK戦の末にアルゼンチンが勝利を収め、36年ぶりのワールドカップを獲得。リオネル・メッシにとってはキャリア初の世界王者となった。
かつてバルセロナでメッシとともにプレーしたアンドレス・イニエスタは、自身のブランド『capitten』のスパイク発売イベントで以下のように話していたそうだ。『ESPN』が伝えている。
【関連記事】 メッシも!?スペイン代表だったかもしれない最強ベスト11
アンドレス・イニエスタ
「私にとって、リオネル・メッシはワールドカップの有無にかかわらず最高だ。
他の人々が考えている以上に、彼にとってワールドカップを獲得したことは大きな幸せの源であると思うよ。もちろん彼だけではなく、アルゼンチンという国全体にとってもね。
ワールドカップを獲得したかどうかにかかわらず、メッシを最高の選手だと思っていない人々は言い訳を探し続けるだろう。
決勝戦は、ゴールやエモーション、試合で起こったすべてのこと、波乱の展開も含め、これまでで最高のものだったよ。
ファンにとっては明らかに素晴らしいものであるし、ワールドカップの決勝戦にふさわしい試合だった」