カタールワールドカップでは日本代表のチーム戦術もあってやや不完全燃焼に終わったものの、その力の片鱗は見せた久保建英。

小学生の頃から注目されてきた“天才少年”のワールドカップデビューに心を踊らされた人も多いことだろう。

そんな久保の1歳年上である平川怜は、FC東京のアカデミー時代からともに過ごし、ピッチ上の良きパートナーとして切磋琢磨してきた。

そこでQolyは、今年8月にFC東京から完全移籍したロアッソ熊本で重要な役割を担っている22歳のMFを直撃!

インタビュー前編では、FC東京時代や久保建英の存在、2017年に出場したU-17ワールドカップの話などを中心に聞いた。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年11月22日)

――(前略)FC東京のアカデミー時代でやはり外せないのが、久保建英選手の存在です。久保選手がチームに入ることを最初に聞いた時の気持ちはいかがでした?

バルセロナの下部組織にいる選手ということはみんな知っていましたし、彼が実際にチームメイトとして加わるのはかなり驚きでした。

――最初に会った時の印象は?

最初に会った時はなんか、足もとでこねくり回すような(笑)。一対一の練習でもそういうプレーをしていたのでそれが印象的でしたね。