ツエーゲン金沢は19日、元日本代表FW豊田陽平と2023シーズンの契約を更新したことを発表した。

サガン鳥栖時代、昇格した2012シーズンからJ1で5年連続二桁ゴールを記録。それもただの二桁ではなく、19点、20点、15点、16点、13点という量産ぶりだった。

そこでQolyは、J1で通算98ゴールを記録している37歳のストライカーを直撃!

インタビュー第3弾では、豊田独特のゴール理論とシュート練習に対する考え方、2018年に半年間プレーした韓国・蔚山現代での挑戦などを中心に聞いた。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年11月11日)

――(前略)豊田選手の強みというか魅力の一つがヘディングです。今シーズンもヘディングでいくつものゴールを決めていますが、ファーにもニアにも打ち分けられる技術が凄いなと感じていて。どんな判断でコースを決めているのかが気になるんですがその辺はいかがでしょうか?

ヘディング自体は自分の特徴の一つなので、足で扱っているのと同じと考えてもらえばいいと思います。「右利きの選手が右足で右の角にシュートを狙う」のと同じで、それが頭のガワに変わっているだけというか。

唯一違うのは、ヘディングはボールが常に空中にあるものなので再現性がありません。なので、僕自身今もそうですけど、これまでずっとサッカー界がやっている通例通りのクロスシュートとか、極論を言うとシュート練習。再現性のないような、試合を描けないとか想定できないシュート練習はあまり意味がないものだと思っています。