フランスの国内カップ戦であるクプ・ドゥ・フランスのラウンド64が各地で行われた。

モナコは2部ロデズをホームに迎え撃ち、南野拓実を先発起用。だが、2点のリードを守り切れずに同点に追いつかれると、PK戦の末に敗退が決まってしまった。

Optaによれば、モナコがこれほど早い段階でクプ・ドゥ・フランスから敗退するのは2012年以来のことだそう。

フィリップ・クレマン監督は「受け入れがたい、かなり腹立たしい。最初の60分はいいところもあったのだが。PK戦は常に難しい。多くの偉大な選手たちがPKを失敗してきたし、昨年のW杯でもそうだった。スタメンについては後悔していない。60分間は最高の時間帯だったからだ」とこぼしていた。

なお、南野は72分で交代したためPKは蹴らず。『MadeInMonegasque』での採点は、チームトップタイとなる6点だった。

【関連】日本代表、ワールドカップで評価を下げてしまった6名の選手

ちなみに、モナコと同じく1部所属のクレルモンが、6部チーム相手にPK戦の末に敗れる大波乱も起きている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら