日本代表のキャプテンとしてワールドカップを戦い終えた吉田麻也。

TOKYOFMをキーステーションに放送中の「吉田麻也のチャレンジ&カバー」で、リスナーからの質問に答えている。

この日は「海外と日本で国民のサッカー理解度はどれくらい差がありますか?」というもの。それに吉田はこう答えていた。

「はい、ガチの質問きました。時間内に答えられるか、不安ですが、いってみましょう…。

ゴール以外にもいいプレーに拍手が起きるっていうのはヨーロッパで(はある)。

特にイングランドなんかは応援がないから、いいプレーに拍手とか、いけ!っていう時に盛り上がるっていう。

そういうので今がチャンスとか、そのプレーがいいっていうのが明確に分かってくるんでしょうね。サッカーリテラシーがすごい高いっていうのは、もちろん感じますよ。

ただ、日本のサポーターのみなさんがそれが今できないからダメかっていうわけではなくて。

このW杯を機会にサッカーの色んなことに興味を持ってくれて、ライト層の方々がこれからどんどん深い所に入っていってくれることが僕の望むところであります。

最近はサッカーの戦術的な解説とかをやる人がいたり、Youtubeで分析したりする人が出てきてるんで、そういうのを見ても面白いんじゃないかなと。もちろん、意見は偏ると思いますけど、面白いんじゃないかなと。

あと、本田(圭佑)さんの解説が話題だっていうので、僕も日本に帰ってきてもみんなに本田さんが一番よかったって(言われて)『ふざけんなよ、おい!』って(笑)。

まず、俺らの話しろよってって風に思いますけども。ただ、こういうのがあって、どんどんリテラシーって上がっていくんですよ」