プレミアリーグ第20節、ブライトンはホームでのリヴァプール戦に3-0で快勝した。

三笘薫は左サイドで先発すると90分までプレー。対峙したトレント・アレクサンダー=アーノルドを切り裂くなど躍動し、ソリー・マーチの先制ゴールを演出している。

一方、完敗したリヴァプールのユルゲン・クロップ監督は試合後に手を合わせるポーズでサポーターに謝罪。

【関連】日本人選手が2人!「プレミア史上最高の“マイナー国”助っ人10人」

指揮官とキャプテンのジョーダン・ヘンダーソンは試合後にこう述べていた。

ユルゲン・クロップ

「本当にひどかった。これほど最悪な試合は覚えていない。

難しくはないのかもしれない。ブライトンのほうがいいチームだったし、当然だった。彼らは本当にいいプレーをした。

とても組織されたチームとあまり組織されていないチームの対戦だった。

我々はボールを相手に与え、スペースは広大で、押し上げもできなかった。ブライトンのように非常に精巧なチーム相手には全くもってよくなかった。

彼らはより自信を得たし、我々はその逆だ。ブライトンはとても喜んでいるだろう。素晴らしいパフォーマンスだったからね。我々は多くの場面であまりにも簡単にやらせてしまった」

ジョーダン・ヘンダーソン

「全部だ。最初から最後まで全部ダメだった。

ブライトンはあらゆる部分で僕らよりもよかった。

チームとして本当に最低の状態。僕らは団結しなければいけない。厳しい時だが、結束する必要がある。

何かひとつではない。ずっと非常に多くのことがうまくいっていない。誰もがそれを知っている。

僕らは自分たちがもっとやれることを分かっている。自分も責任を負うし、みんなもそうするよ。

(クロップ体制で最悪のパフォーマンスか)たぶんね。他は思い出せない。本当にきつい一日だった。

(ロッカールームの空気は?)よくない。みんな自信を相当なくしている。エネルギーレベルも低い。全部さ。

僕らはいじけてはいけない。戦い続けなければいけないし、早く変われればいいけれどね」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら