昨年末のワールドカップで日本とも戦ったドイツ代表。弱冠18歳のFWユスファ・ムココをサプライズ招集したことが話題になった。

彼はドルトムントで神童として期待されてきたが、契約は今季限りとなっており、その去就が注目されている。

そうしたなか、かつてバイエルンで活躍した元ドイツ代表ローター・マテウスは『Sky』でこう指摘していたそう。

「もし、最も大事なものや欲しいものが金なら、クリスティアーノと一緒にサウジアラビアに行くことを勧める。

もちろん、彼は他のクラブで成功を収めることもできる。

ただ、沈没して短期間で一歩後退を余儀なくされるリスクは、彼のキャリアを破壊しかねない。

素晴らしいブンデスリーガにおける最高のクラブのひとつで、もう1~2年プレーすることのどこが問題なのか」

金が欲しいなら、クリスティアーノ・ロナウドのように中東に行けばいいと指摘。

【関連】1位はメッシでもロナウドでもない!2013年に最も稼いだスター選手10人

そのうえで、ドルトムントにもう少し残った方がいいと残留を勧めていたようだ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら