昨年のワールドカップ対ドイツ戦で劇的な決勝ゴールを決めた日本代表FW浅野拓磨。

4年前に無念の落選を味わった彼は、今大会も怪我のために出場が危ぶまれていた。そうしたなか、浅野はSNSにこんな投稿をしていた。

香川真司との2ショット写真に添えられていたのは、こんなメッセージ。

浅野拓磨

「この人にはいつも圧倒させられる。

W杯メンバー発表の2日前、リハビリに没頭していた俺のところに突然ベルギーからドイツに来てくれた。

忙しい中、夜に来てくれて翌日の早朝に帰って行った。

短い時間だったけど一緒にサウナに入って色々と話してくれた。

リハビリのため早起きだった俺より先に起きて見送ってくれた。

翌日にメンバー発表を控え、絶対にW杯に行くと決めてリハビリに向かった。

W杯を終え、またドイツまで来てくれて再会できました。

『感謝。』」

ベルギーでプレーする香川は、W杯前にドイツにいる浅野のもとを訪れていたそう。その神対応に浅野は感謝感激していたようだ。

【関連】香川もいるぞ!BBCが選んだ「プレミア史上最高の“マイナー国”助っ人10人」

33歳になった香川は11月に足の手術を行っており、そこからの復帰を目指している。シント=トロイデンでの大復活に期待したい。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら