日本代表をキャプテンとして牽引してきたDF吉田麻也。

TOKYOFMをキーステーションに放送中の「吉田麻也のチャレンジ&カバー」で、試合後に相手選手と交換したユニフォームは洗いますかという質問にこう答えてた。

「これは普通に洗いま……す。洗います!当たり前です(笑)

先日も板倉滉選手と対戦して、ユニフォームを交換しましたけど、即行で洗いました。

今度、滉の家にご飯に行く時に着て行って、ユニフォームにサイン貰おうかな。

まぁ、ミュージシャンとかアイドルはね、投げたやつは、みんなファンだから洗わないとかあるかもしれないですけど。

選手のはさすがに洗うよ、ガンガン洗うよ。臭い強めの人とかもいるんだから、洗っとかないと大変なことになりますよ。

でも、滉のユニフォームを触ってビックリしたのが、めちゃめちゃ薄くて軽かった。

こんなのすぐ破れるだろうって思いましたけど。ちょっと今度聞いてみようかなと思います」

吉田のシャルケはadidas製、板倉のボルシアMGはPuma製。吉田はその薄さと軽さに驚いたようだ。

【関連】「吉田麻也と同僚だった最強ベストイレブン」が豪華すぎる

34歳とキャリアを重ねてきた吉田は、交換したユニフォームのコレクションが結構あるというが、それをどうしたらいいか迷っているとか。

また、ユニフォーム交換は無限にはできず、チームから支給される限度を超えると実費(自腹)なのよ…とも話していた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら