スコットランド1部リーグで首位を独走するセルティック。

古橋亨梧と旗手怜央の日本人2人は絶対的な主力に君臨しており、年間MVPの有力候補とされている。

そうしたなか、元スコットランド代表GKアラン・ラフ氏は、『PLZ Soccer』でこう話していたそう。

「私はすでに旗手を年間MVPに推していたんだ。その考えを変えて、いまは亨梧を推すよ。

彼が勝ちとらなければいけないと思う。彼は何をするにも絶対的に新鮮な空気を吹き込んでくれる。

旗手もまだ私が思う4人の候補には入っているよ。

ただ、彼(古橋)が試合にもたらすものに興奮させられる。ボールが入る度に何かが起きる気配がするんだ」

とにかく古橋のプレーに魅了されているようで、旗手以上に推せるとのこと。

【関連】『日本国内より欧州で評価されている』海外日本人選手10名

セルティックにも所属したことがある71歳のラフ氏は、W杯に3度出場したレジェンドで昨年には大英帝国勲章も授与されている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら