毎週木曜日に『DAZN』で配信されているプログラム「内田篤人のFOOTBALL TIME」。

今回は松井大輔をゲストに呼んでトークを繰り広げたほか、内田篤人と酒井宏樹の新旧日本代表右サイドバック対談「アツトカケル」が放送された。

そして、その中で海外のサッカー界で成功したいと思っている選手たちに伝えたいこと…という話になると、酒井宏樹は以下のように話していた。

内田「これから海外を目指すサッカー小僧の皆さん、酒井宏樹選手が今から素晴らしい言葉を伝えますので」

酒井「なんだろうな…“キラキラしているところ”とは思ってほしくないですね。すごく暗い部分があるので。それを耐えてこその」

内田「光の部分だけじゃないよと。本当にそうだよね。それを乗り越えて、ああやって何万人の人に見てもらって応援してもらえる」

酒井「それくらいの覚悟で行ってほしいなと思います」

内田「全員が成功すると思うなよ!ということですね。運もあるかもしれないですよね、タイミングとか」