欧州でも活躍した浦和レッズの日本代表DF酒井宏樹。

DAZNのFOOTBALL TIMEに出演し、同じく見サイドバックとして活躍した内田篤人と語り合った。

「バケモノはやっぱりウォーカーでしたね、俺のなかでは。

あの能力がありながら、予測と危機察知能力がすごかったです。セカンドボールを全部獲れるんですよ。

(内田がさぼらないのと聞くと)

さぼりますね。だけど、さぼるんですけど、ボールがこぼれてくる1~2秒前くらいにはもう準備ができているっていう。

それぐらいはさぼってるけれども、ここから準備しようみたいな自分の間合いがあるというか。

俺からしたら、さぼってるんですよ。だけど、たぶん本人からしたら、さぼってないくらいの。

すごいなぁと思いましたね」

酒井はUEFAチャンピオンズリーグでのマンチェスター・シティ戦で、ジョアン・カンセロ(現バイエルン)とも対峙したことがある。

ただ、カンセロはうまいくらいの印象しかない一方で、化け物級だと驚かされたのは、同じシティに所属するイングランド代表DFカイル・ウォーカーだったとか。

ウォーカーは抜群の身体能力を持つ選手だが、危険察知能力も高かったとのこと。

【動画】バケモノ!カイル・ウォカーのCKフラッグ粉砕破壊シーン

あのジョゼ・モウリーニョ監督も「私が選手をアニマルと呼ぶ時、それは選手に対する最大の褒め言葉だ。カイル・ウォーカーは絶対的なアニマル」と絶賛したことがある。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら