今年で38歳になったクリスティアーノ・ロナウド。欧州を離れ、サウジアラビアのアル・ナスルを新天地に選んだ。

『Record』によれば、かつてポルトガル代表でともにプレーした先輩のルイス・フィーゴはこう話していたそう。

「彼がサウジアラビアに行った理由は分からない。

私が言えることは全てが憶測に過ぎない。(ロナウドの)個人的な決断だよ。

クオリティのある偉大な選手が他のリーグに行くのは、他の選手たちや子供たちのお手本になるので、そういう意味ではいいことだと思う。

ただ、個人的な理由については分からない。彼に提示された契約のせいだったのかは分からないよ」

フィーゴもバルセロナからレアル・マドリーへの禁断の移籍で大きな話題になったことがある。

【関連記事】タトゥーを彫っていない世界最強のスター11人

なお、ファビオ・カペッロ氏も「キャリアの終わりには、自分が何をしたいのかを決める必要がある。選手としてトップに立ちたいのか、金が欲しいのか」と述べていたとのこと。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら