日本時間11日から日本語対応サービスが開始したGoogleの新AI『Bard(バード)』。

これまで生成AI市場はChat GPTが先行しているが、2021年以降の情報に解答できないケースがあった。

だが『Bard』はグーグル検索エンジンを活用し、最新のネット情報をリサーチも含めて解答を出す。

そのため、Chat GPTではできなかった2023年の最新情報が含まれたアンサーを返答してくれる。

そこで、新AI『Bard』に2023年の世界最強イレブンを聞くと、Chat GPTでは見られなかった独特な解答をしてくれた。

『Bard』は「2023年FIFA年間最優秀選手賞は、パリ・サンジェルマンのアルゼンチン代表リオネル・メッシが受賞しました。メッシは、2022年カタールワールドカップでアルゼンチンを36年ぶり3度目の優勝に導き、大会最優秀選手にも選ばれました」と記述し、2022年ワールドカップで活躍した選手たちを中心に選出した。

アルゼンチン不動の正守護神

GKエミリアーノ・マルティネス(アルゼンチン)

所属:アストン・ヴィラ

マルティネスは、2022年カタールワールドカップでアルゼンチンを36年ぶり3度目の優勝に導いた守護神です。
決勝戦ではフランス戦で6本のシュートをセーブし、チームの勝利に大きく貢献しました。(Bard)

『Bard』はワールドカップを制覇したアルゼンチンの正守護神を選出。昨年のW杯では人間離れしたセービングで、難局を跳ねのけてきた。

特に決勝のフランス代表戦での活躍は超人としか言えないものがあり、妥当な選出だと思える。