身長が低くてもJリーグで活躍できる!身長“155センチ”とJリーグ選手の中で最低身長ながら、J2で際立った活躍を見せるJリーガーがいる。

大分トリニータMF中川寛斗は、14試合4得点とJ1復帰を狙うチームの中で輝きを放っている。

現在直近2試合で3得点(第15節終了時点)と爆発中だ。大分の小さな巨人の実力に迫った。

柏レイソル下部組織育ち、曺貴裁サッカーで頭角を現す

サッカーどころで有名なさいたま市浦和区出身の中川は、幼稚園生のころにサッカーキャリアを開始。

小学4年次にパスサッカーに力を入れる育成の名門柏レイソルの下部組織へ入団。中村航輔、秋野央樹、小林祐介、木村裕、金竜滉と後にJリーガーとなる同期たちとともに汗を流した。

だが小学6年次の身長は130センチを下回るほどと、かなりの低身長だった。

身長を伸ばすための医療的な処置を受けることもできたが、プロになって同じ悩みを抱える子供たちの希望となるために、医療に頼ることはなかったという。

その後、抜群の判断の良さとマークをはがすポジショニングとオフザボールの動きを駆使したクレバーなスタイルで、世代別代表にも選出されるようになった。

高校最終学年では日本クラブユースサッカー選手権(U-18)でチーム史上初制覇に導き、天皇杯千葉県予選ではチャンピオンに輝いた。

天皇杯2回戦ではJリーグ史上初となるトップチームと下部組織の対決を実現させるなど、司令塔として注目を浴びた。