フランス1部のパリ・サンジェルマンとキットサプライヤーのNikeは31日、2023-24シーズンで着用する新ホームユニフォームを発表した。

今回の新ユニでは左半身に垂直トライプを走らせるデザインが久々に復活している。

Paris Saint-Germain 2023-24 Nike Home

パリ・サンジェルマン 2023-24 Nike ホーム ユニフォーム

23-24新ホームユニフォームは、以前からの噂通りの片側ストライプデザインが登場。近年のPSGファンには新鮮なスタイルに映るであろうこのストライプは、2000年代前半の一時期で使用したホームキットを想起させる。

グラデーションで消えゆくストライプは、パリの夜に浮かぶスカイライン(建造物の輪郭線)に光が溶け込む様子をイメージしたものだ。

背面首元にはフランス国旗のトリコロールを配し、フランスを代表するクラブチームとしての誇りを背負う。

過去には4つしかないネイビーカラーの片側ストライプもそうだが、ホームキットに赤いスウッシュ(Nikeロゴ)も実は珍しい。Nikeが初めて手掛けた1989-90シーズンのキットを含め、最初期は赤いスウッシュが定番だった。