レアル・マドリーは5日のアスレティック・ビルバオ戦で今シーズンを終える。

それに前にエデン・アザールとの契約を今季限りで終了することに合意したと発表。アザールは6月末でレアルを退団することが決まった。

2019年にレアルに加入したアザールだが、度重なる負傷に苦しんだ。

Transfermarktのデータによれば、レアル加入後の試合欠場数は76試合(離脱期間は491日)。アザールはレアルでプレーしたのは76試合(7ゴール)なので、欠場数と出場数がまったく同じということになる(まだ最終戦が残っているが)。

また、アザールがレアルでプレーしたのは3736分ほど。ベルギー紙『HLN』によると、アザールはレアルでのプレー1分につき16,000ユーロ(240万円)以上のコストがかかる計算になるという。

【動画】もう見られない…レアルであったアザールと久保の仲良しシーン

アザールはレアルで年俸1500万ユーロ(22億円)を得ていたが、その投資は無駄になったとも伝えていいる。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら