女子ワールドカップ第2戦でコスタリカを下し、連勝を飾ったなでしこジャパン。

その後、最3戦で対戦するスペインがザンビアを5-0で破ったため、2試合で勝点6を手にしたスペインと日本のグループステージ突破が決まった。

そのコスタリカ戦では、今大会決定機をなかなかものにすることができなかった攻撃的MF藤野あおばに待望のW杯初ゴールが生まれている。

猶本光が先制点を決めたわずか2分後の27分、一度はチャンスを逃したかに思われた日本だが、右サイドで藤野がボールを拾うと…。

ドリブルで相手を交わしてエリア内に侵入し、ほとんど角度のないところから右足を一閃!GKのニアサイドを抜くスーパーゴールだった。

この藤野の追加点によりリードを2点に広げた日本は、コスタリカの反撃を落ちついてしのぐことができた。猶本の先制弾とともに非常に大きなゴールだったと言える。

藤野あおばは東京都町田市生まれの19歳。

中学時代を日テレ・メニーナ・セリアスで過ごしたもののメニーナには昇格できず。女子サッカーの強豪・十文字高校で成長し、2022年に日テレ・東京ヴェルディベレーザへの帰還を果たした。

WEリーグ公式のインタビューによれば「サッカースキルはセリアスで身につけました。フィジカルの部分に関しては十文字高校での経験が土台になっています」とのこと。