プレミアリーグのウェストハム・ユナイテッドとキットサプライヤーのUmbroは22日、2023-24シーズンに向けた新アウェイユニフォームを発表した。

ここでは、その10日前に先行で発表された新ホームユニフォームと併せてお届けしたい。どちらも独創的なコンセプトが興味深いデザインとなっている。

West Ham United 2023-24 Umbro Home

ウェストハム・ユナイテッド 2023-24 Umbro ホーム ユニフォーム

“アンセムキット”と命名された23-24新ホームユニフォームは、クラレット(ワインレッド)を基調にスカイブルーの伝統的なコンビネーション。だが、所々に浮かぶバブルグラフィックがいつものハマーズのユニフォームとは異なる印象を与える。

このシャボン玉のようなバブルグラフィックは、クラブ定番のサポーターソング(アンセム)「I'm Forever Blowing Bubbles」に由来する。この曲が流れるとスタジアムにシャボン玉が舞う“演出”も有名だ。

この曲のオリジナルは、1919年に上演されたアメリカのブロードウェイ・ミュージカルの劇中歌だ。

『シャボン玉は空に届きそうなところで消えてしまう。まるで夢と一緒』という少し寂しげな歌詞を持つこの曲が半世紀以上も前にサポーターソングになった経緯は、諸説あるもののクラブでもよく分からないという。

歌われるようになった理由はともかくとして、現在でも愛され続けているこのアンセムが今回のキットデザインに反映され、そのことから“アンセムキット”と名付けられた。

新ユニフォームの着用モデルとして、なでしこジャパンのメンバーでもある清水梨紗も登場!