今夏ドイツ2部のニュルンベルクには二人の日本人選手が加入。一人はシント=トロイデンからやってきた林大地。そして大宮アルディージャから完全移籍した奥抜侃志である。

ニュルンベルクは今週末に行われる2部開幕戦のハノーファー96戦に向け、この日本人二人のインタビューを掲載している。

(仲はいい?日本人選手が二人いることはいい影響がある?)

林「仲は最悪だよ(笑)。冗談はさておいて、侃志がチームにいることはとても助かるよ。意見も交換できるからね。ただ新しい言語や文化に慣れなければいけないし、日本人だけでつるまないようにしているよ」

奥抜「大地に同意するよ。個人的には直接お手本のような存在がいることで落ち着けるし、日本人のスタイルを知っているから、お互いに合わせることができる。もちろん、日本語で会話すれば周りは誰もわからないという利点もあるね(笑)」

(お互いの性格をどう説明できる?)

林「侃志はとても真面目で穏やかだね」

奥抜「大地は僕と真逆のような感じだね。彼のキャラクターはそのプレースタイルにも表れていると思う」