ポーランド1部のグルニク・サブジェでプレーする横田大祐。

23歳のMFは23日のラコフ・チェンストホヴァ戦で2ゴールの活躍を見せ、2-1の勝利に大貢献している。

その得点シーンがこちら(動画20秒から)。

前半10分、右から中にカットインした後に左足のシュートで先制ゴールを奪取!前半22分にも左足でこぼれ球をゴールに叩き込んだ。

現地メディアも「グルニク・サブジェが上位ラコフを驚かせる!日本人の横田がヒーローだ」とその活躍を称賛していた。

スタンドから試合を見つめたチームメイトの元ドイツ代表ルーカス・ポドルスキも横田を祝福。Instagramに「決勝ゴール」というコメントとともにこんな映像を投稿していた!

「アリガトウゴザイマース!」という日本語も聞こえる。これに横田は「Arigato」と返信していた。

【関連記事】強すぎる日本代表、“圧倒的強さ”を支える「絶対的」5名

同じくチームメイトのスペイン人MFダニ・パチェコもInstagramで寿司のスタンプともに横田を祝福。そのパチェコはかつてリヴァプールでもプレーした選手だ。

横田はパチェコへのリンクも添えていたので、日本語を話していたのは、ポドルスキと彼だったのかもしれない。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら