26日に行われたUEFAヨーロッパリーグで、三笘薫が所属するブライトンがアヤックスに勝利を収めた。

三笘薫はこの日も左サイドで先発。序盤から鋭い突破を見せ、ミルナーの決定的シュートを導くなどチャンスを作った。

そして前半終了間際の42分、三笘薫が素晴らしい飛び出しから放ったシュートをキーパーがこぼしたところでジョアン・ペドロが押し込みゴール。先制点を導いた。

さらにブライトンは53分にアディングラからのパスを受けたアンス・ファティが股抜きシュートで追加点に繋げ、2-0とリードした。

そしてそのまま試合は終了。ブライトンは今季ヨーロッパリーグで初勝利をあげ、決勝トーナメント進出に向けて希望を繋げた。

なお三笘薫はこの試合フル出場し、58回のボールタッチを記録。42回中33回のパスを成功させ、4回のチャンスを作り、3回のデュエルに勝利している。

【関連記事】6連勝の日本代表、“圧倒的強さ”を支える「中心選手」5名

一方今季不調にあえいでいるアヤックスはこれで9試合勝利なし。8月25日のヨーロッパリーグ予選プレーオフ以来、国内外の試合で一度も勝てていない。

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい