毎週木曜日に『DAZN』で更新されている「内田篤人のFOOTBALL TIME」。

今回は内田篤人と同じ調子乗り世代の安田理大をゲストに迎え、週末に行われるレアル・マドリー対バルセロナの「エル・クラシコ」を特集した。

その中で、剥離骨折のために4~6週間の離脱となった日本代表MF中村敬斗の話に。怪我の「全治◯◯週間」という数字が何を意味するのか、安田理大はギモンに感じていたようで…。

安田「オレは怪我ってあんまりなかったんやけど、4週間から6週間って結構幅広くない?どういう考えになるの?」

内田「僕はリハビリが長かったんで。怪我をしている箇所だけ治すなら、順調に行けば4週間。ただ、その過程で大体他の箇所を痛めちゃうのよ。

負荷がかかるから。逆の膝とかお尻とかね。だったらもう少し待とう…となっていくと、どんどん遅れていく」

安田「全治4週間だと、4週間後には試合に出られるというイメージ?」

内田「練習に合流ができるという感じだと思う。ただ、それは個人差なんで。

小笠原さん(小笠原満男)なんかは前十字靭帯をやったけど、4ヶ月か5ヶ月で復帰したからね。おっかしいよ。

もちろん、早く復帰するというのも仕事の一つですよ」

【関連記事】怪我や病気で不運な引退。ピッチを離れた6名のスター選手たち

基本的に全治のスケジュールは「練習に合流できるタイミング」を示しているが、回復のスピードにも個人差があるため、ズレが出てくるという。

小笠原満男はなんと前十字靭帯の重傷でも5ヶ月で復帰してきたという。さすがの内田篤人も「おかしいよあの人」と驚愕したようだ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら