主に1990年代や2000年代に全盛だったゲームの“胸ロゴ”。現在ではほとんど見かけなくなってしまったが、わずかに生き残っているチームがある。
そんな貴重なチームの一つがサッカーシュミレーションゲーム『Football Manager』のロゴを付けるイングランド4部(EFLリーグ2)所属のAFCウィンブルドンだ。
しかし、4部リーグのチームがなぜ世界的なゲームソフトと胸スポンサー契約を結べるのか。少々不思議ではあるが、まずは今季のユニフォームを簡単に紹介しよう。
AFC Wimbledon 2023-24 Umbro Home Away Third
AFCウィンブルドン 2023-24 Umbro ホーム ユニフォーム
23-24ホームユニフォームはブルーを基調にイエローを組み合せたデザイン。この2色は2002年のクラブ創設時から不変だ。胸にはもちろん今季も『Football Manager』を誇らしげに付ける。胸部のグラデーションが実に美しい。
AFCウィンブルドン 2023-24 Umbro アウェイ ユニフォーム
23-24アウェイユニフォームはUmbroが得意とするクラシックスタイルが魅力的。ホワイトを基調とし、差し色にブルーとイエローを組み合せる。アウェイの色はシーズンによってイエローやレッドを基調色に使うこともあり、いわゆる鉄板カラーは存在しない。
AFCウィンブルドン 2023-24 Umbro サード ユニフォーム
一番最後に発表された23-24シーズンのサードユニフォームは、レトロスタイルにネイビーとゴールドのコンビネーションがファンに絶賛されている。AFCウィンブルドン史上、最もスタイリッシュなデザインだ。
クラブと『Football Manager』の制作会社であるスポーツ・インタラクティブ社は今夏、胸スポンサー契約の延長を発表。2002年のパートナーシップ締結からなんと22年目に突入した。同一企業とのスポンサー契約としては、おそらくイングランド最長と思われる。
この両者によるパートナーシップは、AFCウィンブルドンの“前身クラブの本拠地移転”が切っ掛けとなっている。