この数年、欧州サッカーの「胸ロゴ」に日本企業を見かけることが増えてきた印象を受ける。
もちろん80年代や90年代ほど多くはないが、一時期に比べればユニフォームやトレーニングウェアに見慣れたロゴマークを見つけることが出来るようになった。
ここでは、そんな中から“日本の胸ロゴ”を付ける5つの欧州チームをご紹介したい。
レアル・ソシエダ
レアル・ソシエダ 2023-24 Macron ホーム ユニフォーム
胸スポンサー企業:(株)ヤスダグループ
久保建英が所属するレアル・ソシエダは今年の10月6日、(株)ヤスダグループとパートナーシップを締結したことを発表した。契約期間は3年間となっている。
同社の公式ウェブサイトによると、マーケティング業務、アカデミー業務、雇用支援などを行う企業のようだが、現時点でそれ以上の詳しいことは分からない。
ただ、スポーツを重要視する姿勢であることは確かなようで、ドリブルデザイナーで有名な岡部将和氏が取締役に名を連ねている。