この夏にフェイエノールトに移籍した日本代表FW上田綺世。

メキシコ代表FWサンティアゴ・ヒメネスが大暴れしていることもあり、ここまで1ゴールに留まっている。

そうしたなか、上田は日本語でクラブ公式インタビューに応え、様々な質問に答えた。

そのやりとりがこちら。

・ロッテルダムでの生活はいかがですか。

ベルギーの街はちっちゃくて綺麗な街だったんですけどまロッテルダムの方が大きいですし、生活はしやすいですね。

・フェイノルトに移籍してから早く新しい環境になれるようにチームからどのようなサポートがありましたかスムーズになじめましたか。

そうですね、あの移住環境もそうですし、すごい手厚くサポートしていただきました。

・今は日本語で話していますがクラブではどうやってコミュニケーションを取っていますか。

多少の受け答えぐらいはできるので、そういう会話とかボディランゲージでコミュニケーションをとっています。

・英語の勉強はすでにしていますか

少しずつ。少しずつっていうか継続的にしています。

・9月3日のユトレヒト戦でフェイノールトの選手として初ゴールを決めましたがどのような気持ちでしたか。

ホッとしましたね。何試合か出てチャンスもあって決めれないっていうのが続いてたのでホッとしました。

・フェイノールトのストライカーとして何が求められていますか

やっぱりボールを持つ時間も長いですし。色んな引き出しというか選択肢を持ったプレーを求められるなっていう印象が今のところあって。何かに特化してるっていうのも大事なんですけど、色んなプレーができるっていうそういうプレーのレパートリーを増やしていかないとなかなかフィットするのは難しいなとは思ってます。