J1王者ヴィッセル神戸の新ユニフォームが16日に発表となり、その胸に付くスポンサーロゴマークは昨季に引き続き「Rakuten Mobile」に決まった。
サッカー界には携帯電話や通信事業者のモバイル系胸ロゴがいくつも存在するが、「○○ Mobile」という形式のロゴはそれほど多くない。中には既に消滅したブランドもある。
ここでは、そんなモバイルロゴを持つ8チームを「○○ Mobile」形式に限定してご紹介しよう。
レアル・マドリー
レアル・マドリー 2003-04 adidas ホーム ユニフォーム
胸ロゴ:SIEMENS mobile
2000年代の一時期はサッカーユニフォームでのモバイルロゴを代表する存在となっていた「SIEMENS mobile(シーメンス・モバイル)」。“m”の1文字を赤く彩るブランドロゴが印象的だった。
シーメンス・モバイルはドイツ企業シーメンス社のモバイル部門だったが、業績悪化により台湾のBenQ(ベンキュー)に売却され「BenQ SIEMENS」にブランド名が変わる(現在は消滅)。
レアル以外ではイタリアのラツィオ、フランスのボルドー、ギリシャのオリンピアコスなど、幾つかのチームが「SIEMENS mobile」ロゴを付けていた。
バーンズリー
バーンズリー 2023-24 Puma ホーム(赤) アウェイ ユニフォーム
胸ロゴ:US MOBILE
たまにプレミアリーグのバーンリーと間違われることもあるが、こちらは今季EFLリーグ1(3部リーグ)を戦うバーンズリーのユニフォーム。1887年に創設され、100年以上前(1911-12シーズン)にはFAカップを制したこともある超古豪だ。
クラブは今季からアメリカの通信事業者「US MOBILE」と胸スポンサー契約を締結。胸にイーグルのロゴマークを付けている。同社は自前の回線を持たないMVNO事業者(いわゆる格安スマホ)だが、近年急成長を見せる注目の企業だ。
今季のユニフォームはスポンサー企業に忖度したのか、それとも要望があったのかは分からないが、これまで一度も使ったことのない星デザインを採用。アメリカ国旗を想像させるこのユニフォームは、現在のところ「バーンズリー史上最悪デザイン」の烙印を押されている。