「オカちゃんは免許の更新に日本で行ったらしいんですけど、免許センターに行って帰るまで誰一人バレなかったという伝説を持ってるんですよね(笑)それくらい飾らない人間なんですよ、オカちゃんっていうのは(笑)
だから、本当だったら、香川!本田!みたいな、それと同じくらい代表のメインキャストであってもおかしくないはずなのに、なんかこう『会いに行けるサッカー選手』みたいな感じですね、立ち位置でいうと。そこがまたオカちゃんの良さでもあったりするのかなと思いますけど」
2人は2008年の北京オリンピックで出会い、ともにプレミアリーグの舞台で闘ったこともある盟友。
吉田は、岡崎のプレーについて、クロスへの飛び込みがピカイチで、怖がらずに頭から突っ込むので、DFとしては一瞬反応が遅れしまうと解説していた。さらに、プレミアリーグでは持ち前の泥臭さにシュートのうまさまで加わったとも。
なんでも岡崎から発表前に電話で引退の報告を受けたというが、全くしんみりさがなかったそう。そのうえで、吉田は「本当にオカちゃん、お疲れ様でした!そして、たくさんのアドバイスや励ましをありがとうございました!これからもよろしく」と感謝も口にしていた。